スポンサーサイト 
ランキングに参加しています。最後にぽちっと押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
秘密のケンミンSHOWの話 
こんにちは♪

昨日、お義母さんからいよかんが届きました~!!

愛媛から送られてきたようです☆10㌔も!!
001_20100212194131.jpg
お義母ありがとうございます☆☆

すっごくジューシーで美味しかったです

そのお礼に電話をしました!!

するとお義母さんに今ケンミンSHOW見てたんだけど、
「北海道の人たちはたちの味噌汁家で作って食べるんだって??」
と聞かれ普通だと思っていたんですが・・・

普通じゃないんですね^^;
小さいころからよく、食べている私はテレビも見ていなかったので「そうですよ~」
と言ったら、「うらやましいねぇ」
と言われてしまいました(笑)
北海道では値段が違うから食べられる・・・
自分たちのわからないところで恵まれてる部分って多いですよね。
もう少しありがたみを考えなくちゃいけないですね

本州の方と北海道のギャップってけっこうあるみたいですね。
この話で思い出したのですが、

ずーっと前に北海道の夏の海は変わっている!!と
CMで見たとき私は何が変なのか全くわかりませんでした

知っている方も多いかもしれませんが、北海道の夏の海は
大抵テントが張られています
なので・・・
私はキャンプ=海に行く!!というのが当たり前になってます(笑)
しかも、海で何泊かするのもふつう・・・

みなさん「えーっ!!」っと驚いていました。
私も「えーっ!!普通じゃないの?!」と思わずいっちゃいました(笑)

小さい頃は毎年海にキャンプに行って、
焼き鳥をしたり、ジンギスカンを焼いたり。
本当にふつうなんです(笑)

また、家でも北海道弁を話すと
旦那様は鳥取出身なので「えっ??なにそれ???」
となる事がたまにあります
たとえば・・・
「棒」って北海道のひとじゃなければ(たぶん)「棒」としかいいませんよね?
北海道では「ぼっこ」とも言ったりします。

一番知らずに言った言葉は「うるかす」です。
何かわかりますか??
これは「ふやかす」と一緒です。これって方言だったのは知らなかった(笑)

これは方言じゃないですが
ゴミ捨て場をゴミステーションと言います(笑)
これは、旦那も笑ってましたね~
私はもちろん当たり前に言ってますよ。
ゴミを「捨てる」ではなく「投げる」というのも。

室蘭だけのはなし・・・
冬にする「みみかけ」ありますよね?
あれを「ホットレシーバ」と言うんです。
今まで札幌で通じた人が一人もいません(笑)
大抵笑われます

こうやっていろいろ考えてみるとまだまだたくさん方言や、
北海道だけでは??という事が多い気がしますね。

この内容は北海道の方しか頷けない内容ですね~
つまらない話ですみません…。(いつも??)
長かったですねぇ

最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます☆
またぜひいらしてくださいね♪

またいつも訪問&コメントもありがとうございます☆
とっても励みになっています!!

☆みに☆





スポンサーサイト
ランキングに参加しています。最後にぽちっと押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
日記トラックバック(0) | コメント(9) | top↑| 管理者用記事編集
こんばんはぁー☆♪ by こゆき
イヨカン美味しいですよね。 
10キロも送って下さるなんて太っぱらなお義母さんで、みにさんが羨ましいですゎ【*^-^*】微笑 

ケンミンshow 見てたのにすぐに居眠りしちゃったっ!!!【x_x;】シュン
「たちの味噌汁」・・・羨ましいと云っているのにはむこうでは中々売っていないからじゃない・・・かと???
方言も面白いですよねぇ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
ァタシはあまり云わないけど方言のイントネーションで受けが好いのってありますよね!?
「なんもなんも」「わやーだぁー」聞くのが好きですゎ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体調のこと心配して下さってありがとうーございます【Q_Q】♪
チョット無茶し過ぎしているかも。雪像壊しレポートしてきました。見にきてね【*^-^*】微笑 

by りんちゃん
北海道弁☆とっても可愛かったです♪♪海にキャンプ!楽しそうです☆
私は神奈川出身ですが、やっぱりありますよー、
『~じゃん!』なんでも最後にジャンがつく^^;じゃんじゃんうるさいですよ~(^^)

いよかん美味しそう~♪♪

こゆきさんへ by みに
こんにちは♪
方言って気付かず使っちゃいますよね~!
「わや」て言うもの方言ですね!!
「なんもなんも」はおばあちゃんが優しく言ってるのを思い浮かべちゃいます(^O^)
かわいい方言って感じでいいですよね~

ケンミンSHOW北海道が出るときは見ちゃいます!
そうだったんだぁ!ってことが多いですよね(笑)

いつもありがとうございます☆ 

りんちゃんさんへ by みに
こんにちは♪
私の曾祖母は横浜だったので
『~じゃん!』
なんとな~くだけですが、聞いた事あります!
普通の「~じゃん」とはイントネーションがちょっと違いますよね!
曾祖母と言えば、なぜか「ジャム」の事を
「ジャミー」って言ってました(笑)
これは方言じゃないはずですけどね~

こんにちは! by イチゴッチ
『たちの味噌汁』・・・『たち』って何?
(無知ですねぇ(^^;))
調べました・・・『鱈の白子』なんですね。
賢くなりました。
ありがとうございます。
ぽちっ!

いよかん大好きです!
美味しそう・・・あら、よだれが・・・

イチゴッチさんへ by みに
こんにちは♪
たちって言われるとわからないですよね…。
北海道弁でした^^;すみません。
そうです!鱈の白子です!
おしいですよ~

いよかんイチゴッチさんにおくれればいんですがね(笑)

いつもありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます by -

懐かしい by テリー
初めまして。室蘭出身者のテリーと申します。北海道弁がとても懐かしく思わずコメントさせていただきました。でも、みみかけのことをホットレシーバは初めて聞きましたよ!あと、本州に来て通じなかったのが、いずい、です。
コンタクトがいずい、とか言っても??って反応でしたぁ。
あと、室蘭弁?は、お湯が沸かさってる、とか、ファイルに綴じらさってる、とか、室蘭以外の人には通じませんでしたね~
長々とすみませんでした!懐かしくてつい。。

テリーさんへ by みに
初めまして。
コメントありがとうございます☆
そして、遅い返事になって本当にごめんなさい。。。
いろいろありまして…。

室蘭の方なんですね!ホットレシーバー知らなかったですか??
私の周りでは必ずそう呼んでましたよ~(笑)
~ささってる。は北海道弁のようです。
押ささったとか普通は言わないようですね(-_-;)
コメントいただけてうれしかったです♪
ありがとうございます☆

<<♡Valentineday♡ | ホーム | 私の節約方法&今日のお昼ご飯☆>>
こんばんはぁー☆♪
イヨカン美味しいですよね。 
10キロも送って下さるなんて太っぱらなお義母さんで、みにさんが羨ましいですゎ【*^-^*】微笑 

ケンミンshow 見てたのにすぐに居眠りしちゃったっ!!!【x_x;】シュン
「たちの味噌汁」・・・羨ましいと云っているのにはむこうでは中々売っていないからじゃない・・・かと???
方言も面白いですよねぇ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
ァタシはあまり云わないけど方言のイントネーションで受けが好いのってありますよね!?
「なんもなんも」「わやーだぁー」聞くのが好きですゎ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体調のこと心配して下さってありがとうーございます【Q_Q】♪
チョット無茶し過ぎしているかも。雪像壊しレポートしてきました。見にきてね【*^-^*】微笑 
【2010/02/12 23:05】URL | こゆき #-[ 編集]

北海道弁☆とっても可愛かったです♪♪海にキャンプ!楽しそうです☆
私は神奈川出身ですが、やっぱりありますよー、
『~じゃん!』なんでも最後にジャンがつく^^;じゃんじゃんうるさいですよ~(^^)

いよかん美味しそう~♪♪
【2010/02/12 23:16】URL | りんちゃん #ma6cmlcY[ 編集]

こゆきさんへ
こんにちは♪
方言って気付かず使っちゃいますよね~!
「わや」て言うもの方言ですね!!
「なんもなんも」はおばあちゃんが優しく言ってるのを思い浮かべちゃいます(^O^)
かわいい方言って感じでいいですよね~

ケンミンSHOW北海道が出るときは見ちゃいます!
そうだったんだぁ!ってことが多いですよね(笑)

いつもありがとうございます☆ 
【2010/02/13 09:18】URL | みに #-[ 編集]

りんちゃんさんへ
こんにちは♪
私の曾祖母は横浜だったので
『~じゃん!』
なんとな~くだけですが、聞いた事あります!
普通の「~じゃん」とはイントネーションがちょっと違いますよね!
曾祖母と言えば、なぜか「ジャム」の事を
「ジャミー」って言ってました(笑)
これは方言じゃないはずですけどね~
【2010/02/13 09:24】URL | みに #-[ 編集]

こんにちは!
『たちの味噌汁』・・・『たち』って何?
(無知ですねぇ(^^;))
調べました・・・『鱈の白子』なんですね。
賢くなりました。
ありがとうございます。
ぽちっ!

いよかん大好きです!
美味しそう・・・あら、よだれが・・・
【2010/02/13 11:06】URL | イチゴッチ #-[ 編集]

イチゴッチさんへ
こんにちは♪
たちって言われるとわからないですよね…。
北海道弁でした^^;すみません。
そうです!鱈の白子です!
おしいですよ~

いよかんイチゴッチさんにおくれればいんですがね(笑)

いつもありがとうございます☆
【2010/02/13 12:19】URL | みに #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/14 11:47】 | #[ 編集]

懐かしい
初めまして。室蘭出身者のテリーと申します。北海道弁がとても懐かしく思わずコメントさせていただきました。でも、みみかけのことをホットレシーバは初めて聞きましたよ!あと、本州に来て通じなかったのが、いずい、です。
コンタクトがいずい、とか言っても??って反応でしたぁ。
あと、室蘭弁?は、お湯が沸かさってる、とか、ファイルに綴じらさってる、とか、室蘭以外の人には通じませんでしたね~
長々とすみませんでした!懐かしくてつい。。
【2012/04/29 18:49】URL | テリー #-[ 編集]

テリーさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます☆
そして、遅い返事になって本当にごめんなさい。。。
いろいろありまして…。

室蘭の方なんですね!ホットレシーバー知らなかったですか??
私の周りでは必ずそう呼んでましたよ~(笑)
~ささってる。は北海道弁のようです。
押ささったとか普通は言わないようですね(-_-;)
コメントいただけてうれしかったです♪
ありがとうございます☆
【2012/05/13 21:40】URL | みに #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://minimiki32.blog15.fc2.com/tb.php/76-96260080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

みに

Author:みに
☆訪問ありがとうございます☆
みにと申します(^O^)/
月収19万以下…。
食費を現在月2万円以下が目標♪
なんとか赤字家計にならない様
現在奮闘中です!!
気軽にコメントください♪

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントについて
いつも皆様コメント本当にありがとうございます☆ 当ブログコメントは承認制とさせていただきます。 皆様のコメントはいつも楽しく拝見させていただいていますが、 中には当ブログの記事と関係のないコメントもあります。 その際は申し訳ありませんが、 管理人の判断により、削除させていただきます。
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
私の愛用の本です♪
